« 歯医者 | Main | EURO2004 SEMI FINAL GRE-CZH »

June 30, 2004

バランス

大事だと思うこと。それはバランス。

例えば、自信と謙遜。(自信の対義語はこれでいいのか?)
自信を持つことは大事。でも、持ちすぎると過信となる。
謙遜することも美しい。でも、しすぎると卑屈になる。
大事なのは、適度に自信を持ち、適度に謙遜する。
これを適切な状況で切り替えること。

対人関係でもそうです。
誰かといる時、自分の意見を主張しすぎるのはダメ。
だからといって、何も主張しないのもダメ。
他人とのバランスをとっていくことが大事。

いつでもバランスが取れる人間でありたい。


みんなバランスとれる人だったらいいのになぁ、と思う。

|

« 歯医者 | Main | EURO2004 SEMI FINAL GRE-CZH »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/875716

Listed below are links to weblogs that reference バランス:

« 歯医者 | Main | EURO2004 SEMI FINAL GRE-CZH »