« Athens Olympic Games Football Women JPN-NGR | Main | 体操で金メダル »

August 16, 2004

Athens Olympic Games Football Men JPN-ITA

~那須の為にも、勝て~

ほとんど実況状態でお送りします。

スタメン
GK:曽ヶ端
DF:闘莉王、茂庭、駒野、徳永
MF:小野、今野、松井、阿部
FW:大久保、高松

那須が外れる。

前半3分、左サイドからのセンタリングをバイシクルシュートで合わせられ先制される。
絶叫。「はぁ!?!?!?」
前半8分、簡単に前線に上げられたボールをジラルディーノにキープされ、茂庭が交わされ2点目を決められる。
唖然。「……。」

イライラからか、大久保の右目がぴくぴくしてる。
イタリアのポジショニングの妙?ボールがうまく回せない。

前半18分。徳永→那須
3バックに変更?
前半19分、高松が倒されて、ゴール中央やや左からのFK。
そして、阿部の芸術的FKでゴール!!!ペリッツォーリ一歩も動けず。

動きがよくなった日本。
伸二も熱くなる。珍しく(?)審判に抗議して、イエロー。OAとしての自覚か?

再三、左サイドから攻めるイタリア。
前半36分、左からのクロスを戻りながらのヘディングで、ジラルディーノに決められ、1-3。
"ドーハの悲劇"を彷彿とさせるシュートの軌道、コース、曽ヶ端の動き。
パラグアイ戦と同じで、いけると思った時間帯にやられる。

後半40分頃、大久保劇場。
左サイドからの那須のクロスに、伸二のシュート気味のボールに、こぼれ球を拾って、とゴールへの執念を見せる。
PAエリア内で高松が倒されるが、審判見てない。←怒
前半ロスタイム、小野が流したFKを阿部がシュート。しかし、キーパーにはじかれる。
コーナーキックも不発に終わり、前半終了。

<前半総括>
審判が胡散臭い。下手、馬鹿だとは言わんが胡散臭い。顔が胡散臭い。胡散臭い。
ピルロつぶしはうまくいっているのか。
相手のGKペリッツォーリがうまい。やはりイタリアのOA。
点を取らなきゃいけないんだから、早く田中達也を入れてくれ。

後半
駒野→田中達也

開始早々、スルーパスに抜け出した松井、GKと1対1になるが、DFに追いつかれる。
ガンガン攻める日本。セカンドボールへのチェック、とられた後のチェックが早くなる。

パラグアイ戦もそうだったが、ゴール前での強引なシュートが多い気がする。「そこでパスをだしたら…」という場面が多い。まぁFWだからしょうがないのか。

日本の攻撃もよくなっているが、いかんせん、イタリアの守備は堅い。
そして、ライン際の競り合いは全部相手ボール。
伸二のCKから今野がシュートするも、宇宙開発。

達也も熱くなる。「ちっちゃいからってなめんなよ」←妄想

この審判、嫌日派か親伊派か?

後半31分、松井→森崎
交代遅いだろ。

後半36分、3人で囲んでボールを奪い、大久保が突破、達也に戻しシュート、しかしGK正面。
時間がない。急げ。慌てず、急げ。←避難訓練

イタリアはゆっくり時間を使う。勝者の権利を行使。
日本のチェックもゆるくなってきた。

ロスタイム、大久保がつっかけて、もらったFK。阿部→高松でゴール。
ボールを早く戻そうとする大久保とペリッツォーリがもめて、小競り合い。
もめる闘莉王と止めに入る阿部を引っ張って戻れという茂庭。←一番大人

ライン際での今野とイタリア人の競り合い。またもイタリアボール→今野が切れる→イエロー

ここで試合終了。日本の予選敗退が決定。

ホイッスル後、ユニフォーム交換はするものの、審判に詰め寄る伸二。
決定的な部分ではなかったものの、イタリアよりのジャッジが多かった。
シドニーの落選→OAでの参加で、この大会にかける気持ちが大きかっただけに、悔しさも大きいだろう。

敗退は決まったが、ガーナ戦も気持ちを切らさずに戦って欲しい。

<全体総括>
山本ジャパンが当初から掲げていた、"早い攻撃"、"追い越すプレー"が少なかった感じ
伸二を経由するプレーが多かった気がする
パラグアイ戦は、「勝てたなぁ」という感じがあったが、今回はその印象はなかった

正直、悔しい。長いこと応援してきたチームだから。

眠れるか?
起きれるか?

|

« Athens Olympic Games Football Women JPN-NGR | Main | 体操で金メダル »

Comments

yukiさんとこからきました~!
俺もサッカー好きなんで相互リンクでもしまひょ!
日本ミスが多すぎましたね、残念。でもポテンシャルの高さは出たかと思います。

ちなみに大久保の右目は試合中は大抵ぴくぴくしてますよw

Posted by: 伊達眼鏡 | August 16, 2004 at 17:52

伊達眼鏡さん、初めまして。
リンク貼らせて頂きます。よろしくお願いします。

このオリンピック後、誰か海外に旅立つことを願ってたんですが、ちょっと無理っぽいですね。

Posted by: じん | August 16, 2004 at 19:12

「ちっちゃいからってなめんなよ」←鼻血出そう

気がついたら「あの」アトランタ組をはるかにこえる思い入れっぷりだっただけに、余りにもあっけない幕切れがいまだに信じられません。

ガーナ戦は明日深夜でしたっけ?
明日は会社の皆とお泊り会(会社の金でホテルディナー+お泊り☆)なんで、見れるかどうか微妙。。
サッカー好きはいるんで何とかしたいと思います。男子部屋に乗り込んででも見ます。
しかし3戦中2戦をホテルで見るなんて、最近プチブルジョワ気分です。

Posted by: ミカ(仕事中) | August 17, 2004 at 18:18

俺もちょっと信じがたい状況でした。

最後くらい、目指していたサッカーを実現させてもらいましょう。
俺は家で一人で観戦です。

明日は、野球観戦→アルゼンチン戦観戦(ビデオ)→ガーナ戦観戦です。
死ぬかも。

Posted by: じん | August 18, 2004 at 00:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/1203767

Listed below are links to weblogs that reference Athens Olympic Games Football Men JPN-ITA:

« Athens Olympic Games Football Women JPN-NGR | Main | 体操で金メダル »