« W杯アジア最終予選進出国決定etc | Main | 今日の晩飯 »

November 18, 2004

昨日の代表戦について、書き忘れていたこと

選手任せでバラバラ、中身なし

セルジオがいつものごとく、怒っている。
まぁ、彼は日本代表を、そして日本サッカーを愛しているのだから、昨日の試合は怒るのは当然だろう。
セルジオが記事の中で書いていること…

消化試合にもかかわらず応援してくれた観客に失礼な内容だった。

そう。そうなのだ。
昨日の試合は、わざわざ埼玉まで見に行ったサポーターに対して、『失礼』な試合だったのだ。
チームとして機能した場面もごくわずかだし、個人としてのプレーにも見所は少なく、わざわざ見に行った人達は、さぞがっかりしたことだろう。

しかし、書き忘れていたこととは、そんなことではなく、昨日の試合をスタジアムまで見に行ったサポーターに関してだ。
テレビで見ていただけだから、気づかなかっただけかもしれないが、試合終了まで、日本代表に対するブーイングが全くなかった。
いつものように『凱旋行進曲』等のコールを、試合開始から試合終了まで続けていた。

昨日の試合に満足した奴なんて、日本人にはいないと思う。
格下のシンガポールとの試合ということで、日本のゴールラッシュを期待していた人が多いと思う。
そんな期待と裏腹に、眼前で繰り広げられる、消化不良試合。

そんなときは、腹の底から声を出してブーイングすべきだ。
情けないプレーは、心の底から罵倒すべきだ。
もし俺が埼玉スタジアムにいたら、多分、顔を真っ赤にして、怒鳴り散らしていたと思う。
それがサポーターとしての、あるべき姿だと思う。
いいプレーには拍手喝采、悪いプレーにはブーイング。
これが理想のサポーターであり、観客であると思う。

もっともっと強くなるであろう日本代表。
それに負けないくらい、もっともっといいサポーターになろう。

|

« W杯アジア最終予選進出国決定etc | Main | 今日の晩飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/1996990

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の代表戦について、書き忘れていたこと:

« W杯アジア最終予選進出国決定etc | Main | 今日の晩飯 »