« 明日はシンガポール戦だよっ! | Main | W杯アジア最終予選進出国決定etc »

November 17, 2004

W杯アジア1次予選最終戦 日本1-0シンガポール

いやぁ、カズ・ゴン呼んでりゃよかったですね。
消化試合でよかったですね。
何だったんでしょう、今日の試合は?

前半1分の小笠原のシュートを見た時は、
『こりゃ何点入るんだ!?』
とワクワクしていたものですが、よかったのは前半の15分まで。
あとは、どうでもいい試合が展開されました。

こんな試合を見るくらいなら、仕事してればよかったよ。

俺的評価(あくまで俺的。後で変わるかもね)
◎(よかったんじゃないの?)……大久保、松田、土肥
○(普通 or もっと出来るだろ)……玉田、宮本、小笠原、三浦淳、加地、
▲(よくなかったねor何してた?)……その他

さて、こんな試合を見ると、反ジーコの方々は「ジーコが悪い」と言い出すんでしょうが、ちょいと待たれい。

まず初めに、実際に試合をしているのは選手で、ジーコじゃない。
あんな試合をするとは、誰も思ってないでしょう。しょうがねぇよ。

予想される反論①:メンバー選考に問題がある
予想される反論②:明確な戦術を持ってない

①に対する反論
問題はない。なぜなら代表監督はジーコだから。
代表なんて、監督の好みで選ばれるものだから。
(代表だけに限ったものでもないか)
『(好みの選手・応援している選手を)選んでほしいなぁ』とか『あいつよりこいつの方がいいのになぁ』とか思うのは、当然だと思うが、『あいつ選ばないなんて、ジーコ馬鹿じゃない!?』と思うのは、俺は間違っていると思う。
『ジーコはわかってない』ということをよく聞くが、ジーコよりもサッカーを知っている日本人なんているのか?

②に対する反論
確かに、ジーコからは戦術というものが見えてこない。
前任者であるトルシエが『フラット3』という戦術を前面に出していたから、なおさら、戦術不足に感じる。
俺も『もうちょっとなんかあってもいいんじゃない?』とは思う。
しかし、思い出して欲しい。
トルシエが作った『規律』という基盤の上に、『自由』という要素を加える。

W杯でベスト16に入った。戦術・組織がしっかりしていれば、日本も勝てるんだ。 しかし、そこから先に行くには、戦術・組織だけではダメで、個人の力が必要になってくるんだ。

こういった考えに基づいて、ジーコが選ばれたのだ。
ここで言う個人の力とは、技術もあるが、判断力・創造力の事だと思う。
今までの一次予選、アジアカップ等で、個人の力と言うものはレベルアップしたと思う。
(ここまでレギュラーと控えの差があるとは思わなかったが)

だから、戦術がないと批判する人は、ジーコじゃなくてサッカー協会を批判すべきじゃないか?
俺はそう思う。

トルシエの時に解任騒動が何度となく起きた。結果が出れば持ち上げて、ちょっと躓くと貶しまくる。
その長期的視野のなさ、一喜一憂のしすぎというものが嫌だったから、俺は代表監督批判はしないことにした。

『不満はある。でも、ジーコが率いる日本代表をめいっぱい応援する』

これが俺のスタンスだ。

|

« 明日はシンガポール戦だよっ! | Main | W杯アジア最終予選進出国決定etc »

Comments

最初は大興奮でした。
「今日は目の前でゴールラッシュか?!」
「うぉ、玉田!!」と思ってたら。
あれ、あれ、と思ってるうちに1-0でした。
サッカー観戦4度目にして、初の勝ち点3なのですが、勝ったけどなあ...

松田は遠くからでも目立ちますね。

Posted by: みずの | November 18, 2004 at 00:59

初の代表観戦があれでは、ちょっと浮かばれないなぁ……。
今度はもっと面白いのに行こう。
松田のプレーは、マリノスでのそれとまったく同じでした。


埼玉、遠かっただろ?

Posted by: じん | November 18, 2004 at 09:40

結局なんやかんや見れませんでした。。。

しかしじんさんの記事を読んで見なくてよかったかなと。
フラストレーションたまりそうだし。

大久保はどんなでしたかね。
しかし、控えのレベルを上げないと厳しいですよね。。。

Posted by: 伊達眼鏡 | November 18, 2004 at 10:32

あら。見れなかったんですか。
普段なら、「何で見なかった~!?」というところなんですが、消化(不良)試合だったので、その方がよかったのかもしれません。

大久保は、出てすぐくらいに遠めから惜しいシュートを打ったり、初ゴールをまたしてもオフサイドと判定されたりと、まさに孤軍奮闘って感じでした。

俺は控えのレベルが低いとは思ってないんですけど、昨日がたまたまよくなかったと思うんですけど。てゆーか、そう思いたいだけなのかもしれませんけど。親善試合をたくさんやって、いろんな選手を試して欲しいですね

Posted by: じん | November 18, 2004 at 10:59

そんなにひどかったんですか、昨日の試合。昨日はバイトがあったんで見てないんですよね。。。テレビや新聞でもあんまり良いこと言ってなかったな~。

Posted by: kumadeka | November 18, 2004 at 15:38

ひどかったですよ。
少なくとも、俺の中では今年最低の試合でしたね。

シンガポールがいいチームだということがわかったくらいでしょうか?

Posted by: じん | November 18, 2004 at 16:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/1991060

Listed below are links to weblogs that reference W杯アジア1次予選最終戦 日本1-0シンガポール:

» W杯予選 日本ーシンガポール [salon de cocoa]
あっさり風味 GK土肥。三浦、宮本、松田、加地の4バック。 中田こ、遠藤、藤田、 [Read More]

Tracked on November 18, 2004 at 23:15

« 明日はシンガポール戦だよっ! | Main | W杯アジア最終予選進出国決定etc »