« こむらさき | Main | 出来るか、社会復帰!? »

May 17, 2005

近況報告

皆さんお元気ですか?
じん@現在18連休です。

おかんが病気だったので、お見舞いに熊本に帰ってきました。
本当は5/7には横浜に戻って、仕事復帰するつもりだったんですが、親父がぎっくり腰になりやがりまして、母の看病が出来なくなったので、代打として、看病をする事になりました。
会社も、「そらしょうがないね」と言った感じで、快く休ませてくれました。

おかんは今までの鬱憤を晴らすかのように、親父や俺にあれが食いたい、これが食いたい、あれをこうしろ、これをああしろと、いろいろとこき使ってくれました。

そのおかんが、土曜日に亡くなりました。

4/13からホスピスに入ったおかんは、日に日に痩せていき、一歩ずつ死に近づいていきました。
わかっていたことですが、そんなおかんを間近で見て過ごすのは、大変な事でした。
当初は、手を貸すだけで行けたトイレも、だんだんと足の力がなくなっていき、最後は抱きかかえて連れて行くようになりました。
食事量も減り、寝る時間が増え、体力がどんどんなくなっていき、声を発する事すらもままならなくなり、意志を伝達することも難しくなっていきました。

5/11あたりからほとんど意識不明のような状態になり、たまにこちらからの呼びかけに反応する程度になりました。
5/13の夜に、何人かお見舞いが来て、おかんも反応していたのですが、深夜3時頃容態が急変し、六時半過ぎに、いつそうなったのかわからないくらい静かに息をひきとりました。

2年前の3月に余命半年と言う宣告を受けてから、2年と2ヶ月生きました。
いい病院があると聞けば必ず行き、いい薬があると聞けば試してみる。
「生」への執着と言うものを、見せ付けられました。

病気との戦いだけでなく、仕事でも、家庭でも、よく頑張ったと思います。
あまりできのいい息子ではなかったけれど、これからはおかんの頑張りを胸に、生きていこうと思います。
俺がだらしないとおかんまで馬鹿にされちまうからね。

母ちゃん、お疲れさん。良く頑張ったね。
いろいろ迷惑かけてごめんね。
形見でくれた指輪、将来の奥さんにあげてって言ってたけど、見こみ薄だよ。

母ちゃん、ありがとね。

|

« こむらさき | Main | 出来るか、社会復帰!? »

Comments

心痛お察しいたします。
仕事がんばってください。

Posted by: やすひこ | May 17, 2005 at 17:01

こおいうときにかける言葉の知識がないのですが、、、今度みんなで飲みましょう。

Posted by: いち | May 17, 2005 at 17:54

なんだか、読んでて涙がでてきました。
またきよはちで語りましょう。

Posted by: かせだ | May 17, 2005 at 19:55

→やすひこ
察するなら『心中(しんちゅう)』だな
→いち
正しくは『こういうとき』だな
→かせだ
慰めてください。

Posted by: じん | May 18, 2005 at 09:19

じんさん、メールをどうもありがとうございました。
状況を察するに、お知らせしてくださったことに
胸の痛む思いでした。

共にがんばらせてくださいね。
指輪をさしあげる相手、一緒に探しましょう。

Posted by: まみこ | May 18, 2005 at 16:04

いろいろとお世話になりました。
通夜も葬式も泣かなかったけど、これ書いた時に泣いてもうた。

まみりんにあげるって言う案もあるんだけど、どうだろう?

Posted by: じん | May 18, 2005 at 22:29

ご愁傷さまです。いきなりすみません。

私も近況報告ですが、5/14(土)からこちらのほうに引っ越してきました。
会社は4/20付で退職して、現在求職中です。

Posted by: 山口 | May 19, 2005 at 17:59

掲示板に書け。
流れを感じろ。

Posted by: じん | May 19, 2005 at 21:25

おかんあっての俺らやからな・・・

Posted by: りゅう | May 21, 2005 at 02:15

そうなんですよ。
おかんを大切にね。

Posted by: じん | May 21, 2005 at 05:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/4160717

Listed below are links to weblogs that reference 近況報告:

« こむらさき | Main | 出来るか、社会復帰!? »