« 土曜日 | Main | 久々のサッカーあれこれ »

July 26, 2005

日々、自己分析。

どうも。怒られてばっかりのじんです。
もうちょっと仕事できたらどうなんだ!?

さて、今までの文脈からお分かりのように、わたしゃ仕事が出来ません。
驚くほどに。紹介VTRだったら、CMが入るくらい。ひっぱるなぁ、みたいな。

そんな自分にね、毎日いやになるわけですよ。
昨日言われたことをまた言われたり、自分で『これで大丈夫だろう』と思ってたことに思いっきりダメだしされたり。
そんな日々をね、毎日すごしていると、俺みたいに心の弱い人間は、すぐに凹んでしまうわけです。
毎日、注意・指摘されて、『この仕事向いてねぇな、俺』とか言っちゃってるわけですよ。

今日もまぁそんな感じでいつもと同じ感じで過ぎていったんですが、帰りの電車でちと悟りました。
今は『膿みを出す時期』なんだなと。
今までの俺の生き方(仕事への姿勢・努力の量)で、仕事が出来るはずがないなと。
大学にもダラダラダラダラと8年もいて、友達に誘われて就職できたけれども、周りのやさしさに甘えて、のんべんだらりと生きている。
こんなんありえないですよね?普通、こんなの社会人とは言えない。

んで、今、当然置かれるべき状況に置かれたわけです。
自分の問題点が、これ以上ない形で見えてくるわけです。
んで、この時期はきっと大事だなと思ったわけです。
現状をというか、今わかってきた問題点をしっかり受け止めて、治していけば、遅かれ早かれ成長するだろうと。
裏を返すと、今を逃すともうオシマイでしょうね。

そんなこんなでですね、改めて頑張ろうと思っている次第でございます。
悪い点は治していこうと。いい点は伸ばしていこうと(あれば、の話)。

俺の性格上(ホルモン分泌量上かも?)、前向きな時期になると、その反動がめっちゃ怖いんですが、反動も押さえ込めるようになっていかないと、立派な大人になれませんから!
布袋を聞きながら、頑張っていこうと思います。

えーっと、心当たりのある方、反動が来た時は面倒みてちょ!ここんとこゴブサタ!

|

« 土曜日 | Main | 久々のサッカーあれこれ »

Comments

仕事に対して、あまり頑張ろうと思わず、
「どうにかして楽をしてやろう」と考えた方が、
うまくいくかもしれません。

「仕事から逃げる」という意味ではなく、
一つの目的に対してできるだけ多くの方法を考えて、
その中から最も楽な道を選ぶということです。

そのためには、一つの方法を深く学ぶより、
色々なことを浅く広く身に着けたほうがよかったりします。

一応、自分の経験からの提言ですが、
何かの参考にでもなれば幸いに存じまする。

Posted by: みわやき | July 26, 2005 at 02:46

みわやきも言っているが、知識の引出しを多く持つことが重要だと思う。
もちろん自分のメインとする部分は深い知識が必要だけどね。

あと、コミュニケーションをする上でもいろんな分野の知識があるとやりやすいことも多い。
ケチャ氏のようになれ、とは言わないが、様々なことに興味を持っていけばよいと思う。

今はインターネットという素晴らしいものがあるのだから、疑問が生まれたらすぐに検索。
これを繰り返すだけでも全然違うはず。

Posted by: かずぅ | July 26, 2005 at 10:23

えらいっ。
そうやって凹んでも乗り越えようという気になれる人はうらやましい。
がんばってください。
いや、がんばりましょう、お互い。

Posted by: まさ | July 26, 2005 at 12:21

→みわやき
なるほど。そういう考え方はあるかもしれない。
しかし、今はまだ選択肢も作れない段階なので、まずは選択肢を作れるように頑張ります。
広く浅くの方がいいってのは、社長も言ってた気がする。
→カズさん
うん。そう。メインの知識を深くしたい。
その前に、俺のメインって何?ッて段階ですね。
俺という人間のバックボーンが欲しいです。
ケチャさんがどの程度かは知りませんが、俺も結構物知りですよ。
わからんことがあったら調べてます。調べた先の単語がわからなかったりもします。
先は長い。長い方が楽しいはず。
→まさ
乗り越えようという気になったのは初めてだ。
元来、悲観的なもんでよ。
俺は頑張ってみる。お前は頑張りすぎるな。

Posted by: じん | July 26, 2005 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/5152197

Listed below are links to weblogs that reference 日々、自己分析。:

« 土曜日 | Main | 久々のサッカーあれこれ »