« 3月は別れの季節でした | Main | エイプリルフール »

April 01, 2006

親父

どこからどう見ても、誰がどう見ても、親子である。
腹違いはありえても、種違いなんてことはありえない。
小さい頃から『お父さんにそっくりね』と言われ続けてきた。
顔だけならまだしも、足の長さまでそっくりだ。
何度か本気でうらんだことがある。

隣の小学校の教師だった。
かなり人気はあった。
中高の頃、その小学校出身の奴に絡まれたことがあるが、顔と名前で事なきを得た。
結構役に立つ親父だ。

俺が小学校高学年の頃から、帰りが格段に遅くなった。
俺が寝たあとに帰って来て、俺が起きる前に出て行く感じだった。
同じ家に住んでいるとは思えなかった。
本人は仕事だと言っていたが定かではない。

前にブログに書いたが、そんな親父が今日を最後に教職を辞めた。
何で辞めたのかよく知らないが、おかんの看病のために休職した間、誰からも連絡がなかったことで『俺は必要ないんだ』と思ってしまったらしい。
何を情けないことを言ってるんだ、と怒鳴りつけてやりたいが、俺も同じ状況ならそんなことを言うだろうなと思う。
やはり俺の親父なのだ。

これから何をするのか知らない。
何かやりたいことがあるならいいが、それがあるとも思えない。
うちはばあさんが健在すぎるほど健在なのであまり心配はしてないが、何もやりたいことがない状態で老いていくのはあまりにも愚かすぎる。
何でもいいから、早くやりたいことを見つけて欲しい。
上から目線だな、俺。
いいことを思いついた。
母親孝行をすべきだ。
母親を亡くしたということに関しては俺の方が先輩だ。
先輩から言わせてもらおう。
『親孝行したい時には親はなし』だと。

このブログを見ている可能性は0%だが、さっき電話しても出なかったので、ここで言っておこう。
長い間、お疲れ様でした。

|

« 3月は別れの季節でした | Main | エイプリルフール »

Comments

偉大なお父様だ!そして、すばらしい先生でいらしたんですね☆

いいお話。じゃあカットで。

お父様、ステキなご趣味でも見つかるといいですね!

Posted by: うらちゃん | April 03, 2006 at 13:28

ダウンタウン浜田ですか?

趣味。。。。
それよりも仕事!!!

Posted by: じん | April 03, 2006 at 16:59

そうか。おじさん退職しちゃったか。。。
仕事一辺倒のイメージあったからなぁ
しかしそこは ばぁちゃんの子! なんとかなるでしょ☆
ばぁちゃんもうちの親父もじっとしてられない人だからね


最近 母が以前にもまして祖母に似てきた
本人は嫌がっているが血は争えん
全く同じことを言っている(そして子に嫌われるw
いずれ私もそうなるのだろうか?

母方だろうが父方だろうが 親に似るのはいやなもんである

Posted by: 美帆 | April 05, 2006 at 17:55

なんてプラスイメージ!?
まぁ、婆さんが何とかしてくれるだろう。

俺、おばちゃんのほうの親族会ったことないしなぁ。
まぁ、同性の親は似るのが嫌だわなぁ。

Posted by: じん | April 06, 2006 at 00:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/9366618

Listed below are links to weblogs that reference 親父:

« 3月は別れの季節でした | Main | エイプリルフール »