« 今日のバトン(その一) | Main | CL予選リーグ第2節 »

September 28, 2006

今日のバトン(その二)

ともさんからの二つ目。
『熊本県人バトン』だそうです。
熊本弁ってゆーかやっちろ弁で書いてるんで、読みにくいことこの上なし。

読みたいだけどうぞ。

あれ?ヒロシくんからのバトンをスルーしてる気がしてきたけど、どうでしょう?

「熊本県人・バトン」

★ルール
全部方言で答えてください。

Q1.あなたは熊本生まれの熊本育ちですか?
しゃんばってん?
なんか文句のあっとや?

Q2.差し支えなければ地域も教えてください。
やっちろ。八千把ん大村てとこです。

Q3.熊本銘菓、3つ言える?
陣太鼓しか知らんばってん。他ん何かあっとね?

Q4.熊本の温泉好きですか?
温泉はそやん好きじゃなかね、別ん熊本んとに限らんばってんが。

Q5.では熊本にどれくらい温泉があるか知ってますか?
知っとっわけなかろが。

Q6.熊本のここがいい!ってところを教えてください。
水はうまかねぇ。他はない。

Q7.熊本のお勧めスポットは?
下通りの裏ん方かね(笑)

Q8.では、こんな熊本は嫌だというものは?
別にどぎゃんなったっちゃ好きでん嫌いでんなかね。

Q9.ぼした祭り行った事ありますか?
こまか時、連れっ行かれた気のすっばってん。

Q10.では、八代の妙見祭りは?
あっばい。学校の1時間で終わったったいねぇ。
誰んちかようわからんとこに連れっいかれた。
中学ぐらいからいかんごっなったね。

Q11.じゃあ、人吉くんちは?
しゃんた聞いたこっもなか。

Q12.八代の花火師競技大会は見たことありますか?
あっばい。
おが友達ゃ彼女と行きよったね。
おら家で寝とったねぇ。しゃん思春期だったったい。

Q13.ぶっちゃけ、熊本県民総踊りに参加したことある?
ぶっちゃくる必要んなかろ?
参加したこたなかです。

Q14.サンバおてもやんが流れると体が動き出す?
しゃんこたせんど?

Q15.熊本の有名スポット、3つ教えて
熊本城、阿蘇山、下通りの裏の方。

Q16.熊本出身の有名タレントは?
ばってん荒川。出身っていうか、熊本にしかおらんね。

Q17.熊本ラーメンと博多ラーメンと鹿児島ラーメン、どれが好きですか?
鹿児島ラーメンてどやんとや?

Q18.熊本人でよかった?
別に。

Q19.何で熊本人なの?
最初に聞く質問だろ?
熊本で生まれたけんたい。

Q20.このバトンを回す熊本人を5人指定してください♪
やりたい熊本県民どうぞ。

|

« 今日のバトン(その一) | Main | CL予選リーグ第2節 »

Comments

高校のときの修学旅行で熊本城や草千里にも行きました。
確かその時は、つぶつぶいちごポッキーが九州限定で発売だったので
みんながみんな、お土産で買って帰ったような気がします。

Posted by: うらちゃん | September 29, 2006 at 21:21

バトンは別にやり忘れてもOKですよ。

>下通りの裏ん方
地方都市にしてはかなり充実してるらしいね。
社会勉強で行ってみたいと思いつつも勇気がありません(笑)

ネタがないのでもらって行きます~。

Posted by: ヒロシ | September 29, 2006 at 22:15

→うらちゃん
高校の修学旅行で九州とは。
熊本は何にもなかったでしょ?
なぜ九州でつぶつぶイチゴなのか。
→ヒロシ
何バトンやったかいねぇ。
行ってみればいいよ。
怪しい店も多いので、よく見極めて。

Posted by: じん | September 30, 2006 at 00:35

さすがに上手ですね。(笑)
面倒くさいの2つも有難うございました。m(_ _)m

Posted by: とも | September 30, 2006 at 01:24

スゴいな〜。
じんオモロいわ。
バトンは質問にあまり興味が無いのと、
熊本弁で流暢にお答え出来る自信が無いのでスルーします。

Posted by: まこと | September 30, 2006 at 13:25

→とも
上手ですか(笑)?ありがとうございます。
バトンはめんどくさいのがアレですね。
→まこと
オモロイ?なして?
まぁ、いいんだけど。
熊本弁を打つのは結構大変だったよ。

Posted by: じん | October 01, 2006 at 15:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/12076104

Listed below are links to weblogs that reference 今日のバトン(その二):

« 今日のバトン(その一) | Main | CL予選リーグ第2節 »