« 新年度 | Main | 今朝の悲劇 »

April 02, 2007

朝から気分悪い

東海道線車内。
満員という程ではないが、混雑する車内。
俺と背中合わせの位置に立っているおっさんが一人。
川崎駅に着く直前、電車の揺れによりそのおっさんと背中が触れる。
その間、約2〜3秒。
次の瞬間、おっさん、俺の背中を振りほどくように動かし、振り向いて一言。

『寄り掛からないでくれますか?』

はぁ!?

何ば言いよっとだろか、こんバカは!?
満員ではないにしろ、通勤電車内。
人と接触するなんて当たり前で、むしろ接触しないなんて不可能な状況。
何度かは背中が触れ合うこともあるだろう。
それを『寄り掛かる』とは言い掛かりも甚だしい。
それに、俺は多少のバランスの崩れはあったが、真っすぐ立っていた(はず)。
俺から言わせれば、おっさんが俺に寄り掛かっていたとも言えるのだ。

『寄り掛かってないですけど』

『(苛立った様子で)そうですか。勘違いでした。』

何だ、コイツ!?と思っていたら、口に出た。

『頭悪いなぁ』

イライラしがちな通勤電車内。
被害妄想だけはやめていただきたい。
(そんな大きな被害でもないし。)

|

« 新年度 | Main | 今朝の悲劇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/14492334

Listed below are links to weblogs that reference 朝から気分悪い:

« 新年度 | Main | 今朝の悲劇 »