« 来週は関西 | Main | 決戦は金曜日 »

September 11, 2007

「それ、誰が言ってんスか!?」【改訂】

今日の俺のせりふ。

~あらすじ~
お仕事で作成していて、他事業所に送ったものがうまく動いてないという情報が入り、現地で対応することに。
俺がA地点、うちのメンバーTがB地点に行く事に。
俺は午前中にA地点につき、午後2時には作業完了し、C地点に移動して、作業。
C地点移動中に、Tに作業の状況を聞くために電話。
俺「どう?」
「まだ移動してません」
俺「は!?」

TはB地点には一人で行けないため(大人の事情のため)、他のチームの方(仮にX氏とする)と一緒に行くことになっており、そのチームの方(X氏)の準備ができるまで待てと言われて、2時の時点でまだ待っていたようだ(他の事をしながらね)。

俺はC地点の作業を3時半ごろ終え、職場に戻る。
C地点を出て、Tに状況確認。
俺「どう?」
「まだ移動してません」
俺「は!?」

まだ他チーム(X氏)の準備できないとのこと。

職場に戻り、Tに会う。
「4時半ごろ出発だ(X氏に)といわれました」
俺「作業終わりが6時半ごろになるけど、しょうがないねぇ」
「ですね」
と話し、自分の作業に戻る。

5時前にTから電話。
「(X氏に)明日にしないかと言われました」
俺「は!?……明日でいいんか?明日は午前中はやることがあるから、午後ならいいと言え」
T「はい」

しばらくして、A地点、B地点に行くように指示したお客さんの1人に呼ばれる。
お客さんと話しているのは、「明日にしないか」と言ってきた他チームのメンバー2名(含:X氏)。

客「○○(俺の苗字)さん、(X氏たちに)明日にしようって言ったんですか???」
俺「はい??」
客「いや、もう遅いからB地点に行くのは明日にしようって○○さんに言われたって聞いたもんで」
俺「………。私はうちのメンバーから『(X氏たちに)明日にしようと提案された』と聞いたので、明日の午後なら大丈夫だけど、それでいいのかな?と答えました。………それ、誰が言ってんスか!?
と言いながら、他2名を見る(含:X氏)。

(しばし沈黙)

お客さん「わかりました。明日の午後でいいです。」
解散。

前日の作業中、話しかけても半ば無視(X氏)。
今日は今日で、同行予定のうちのメンバーを4時間も待たせる(X氏)。
しまいには、自分が帰りたいけど、帰りたいって言えないから俺のせいにしやがった(X氏)。
(X氏に)『死ね』って言うのを我慢した俺は偉い。たぶん。

初めての濡れ衣体験でした。
お客さんが理解のある人でよかった。

誠実に仕事をしようと誓った火曜日でした。

※改訂したらわかりやすくはなったと思うが、あほみたいになってしまった

|

« 来週は関西 | Main | 決戦は金曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 来週は関西 | Main | 決戦は金曜日 »