« 最寄り駅にて | Main | テブラカタブラ »

October 31, 2007

今日も目撃!

たった今、飯を食いに行った上大岡から帰ってきたんですが、その帰り道で交通事故を目撃しました。
生まれて初めて、人が車にはねられるのを見た。
『人が車にはねられるのを見た』というよりも、生まれて初めて、『人が車にはねられに行って成功するのを見た』というべきか。

俺が左車線を自転車で走っていたら、俺の前方にいた女性が横断歩道や赤信号を無視して、反対側に走って斜め横断を始めた。
何かを見つけたような顔をして走り出した女性は、軽やかに斜めに計4車線の道路を横切り始めた。
そこに、青信号の連続で勢いのついたタクシーがやってきた。
タクシーは(確か)左車線を走っていて、斜め横断を始めた女性に気づきクラクションを鳴らし始めた。
クラクションに気づいた女性は中央分離帯あたりで止まるかとおもいきや、タクシーの方を見ながら走り続けた。
そこで俺なら、タクシーが行くのを待って、タクシーの後ろで再び横断すると思うんだが、その女性にはブレーキはついていなかったらしい。

『危ねぇだろ、てか危ねぇって、いや危…』

女性は見事にタクシーの前に体を入れることに成功し、不謹慎な言い方だが、見事に車にぶち当たっていた。
例えるなら、タッチライン際で相手の横からのタックルをくらいながらもトライを決めた選手のようだった。

俺はその女性がタクシーを止めに行くんだなと最初に感じたんだが、だとするならば、そして、彼女が行きたいのが病院であったとするならば、彼女の行為はこれ以上のない無駄のないものだ。
それ以外の場合は、どうしようもない。

タクシーにももちろん非はあると思うが、あれはあの女性が悪いと俺は感じた。

昨日は痴漢の逮捕。
今日は交通事故。
明日は何を目撃するんだろう?
願わくば、前を歩いてる人のヅラが飛ぶのを目撃したい。
もしくは俺の頭にタライが落ちてくればいいな。

|

« 最寄り駅にて | Main | テブラカタブラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最寄り駅にて | Main | テブラカタブラ »