« 最近思ったこと1 | Main | 77.1kg »

February 20, 2008

最近思ったこと2

先日、職場で『こんな仕事やらされて…』という発言を耳にした。
びっくりした。
『やらされてる』とは、『自分の意思と反しているが、命令・指示があったから仕方なくやってる』という意味だろう。
彼のやってることに、彼の意思は反映されてないのだ。

じゃあ、彼は何をしているというんだろう?
そして、彼のやってることは仕事と言えるのだろうか?

俺は、少なくとも今の職場では、『仕事をやらされてる』と思った事はない。
想定外の指示を受けても、自分の中でかみ砕いて、自分の意思でその指示に対応している。

嫌々やったって、いい成果なんてあげられないし、成長することもない。
あまり気の進まないものでも、自らの意思で、自分の色を出そうと考えながらやれば、成長につながる。
大事なのは、何事も『自分の意思でやる』ことだ。


松本人志の言葉を借りるなら、『フンコロガサセラレ』ではなく『フンコロガシ』に、『アリクワサレ』ではなく『アリクイ』になる、それが大事なのだ。

|

« 最近思ったこと1 | Main | 77.1kg »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近思ったこと1 | Main | 77.1kg »