« 明日は午後出社予定 | Main | 差し入れいただきました »

February 12, 2009

地域間格差?

今日は、口座を作りに近所の金融機関に行ってきました。

番号札をとるとすぐに呼ばれ
『口座作りたいんですけど』
と伝えると
『はい。かしこまりました。お住まいはどちらですか?』
と聞かれました。

『(何でそんなん聞くねん、と思いつつ)○○町ですけど?』
と答えると
『○○町ですか……。』
と何かの資料をのぞいて、こう返して来た。

『今、支店ごとにテリトリーがございまして、○○町は当店のテリトリーではございませんので、通帳をお作りすることが出来ないんです。』
『テリトリー!?何それ!?』
『はい。担当地区とでも言いますか…そこに含まれていないので……』
『(怒りを抑えながら)そうですか〜。なら、どこの支店に行けばいいか教えてもらえますか?』
『はい。今、お調べしますので、少々お待ち下さい。』

テリトリー?
不思議な制度を導入するものだ。
客が行きやすいところならどこでもいい、と言うのが普通だと思うのは素人考えなんだろうか?
インターネットでいつでもどこででも、という時代だと思っていたが。

『お客様〜』
と呼ばれたので行ってみると

『今、お調べしたんですが、○○町だと、どこのテリトリーにも含まれておりませんでした。』

『( ゚д゚)ハァ?』

衝撃的、とはこのことだ。
自分らで勝手にテリトリーを設定しておいて、そのテリトリーに漏れがあるとは!
いや、ひょっとしたら、
『○○町の奴らに口座なんかいらねぇぜ』
という、いわれのない差別を受けているのかもしれない。

『じゃあ、どないせぇっちゅうねん?』
『テリトリーではありませんが、当店で口座作らせていただきます。』
至極真っ当な答えが返って来て一安心。

口座開設以外の手続きも済ませて、無事終了。
対応してくれた窓口の女性に感謝。

いや、しかし、テリトリーて。

|

« 明日は午後出社予定 | Main | 差し入れいただきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 明日は午後出社予定 | Main | 差し入れいただきました »