« おめでとう。ありがとう。 | Main | 柔道部物語 »

March 16, 2009

たかちゃんの結婚式の料理

ネーミングがフレンチだよね

"フレンチの鉄人"坂井宏行の店"La Rochelle(ラ・ロシェル)"の店で出された料理の数々。

○お楽しみオードヴル ラ・ロシェル風に
茶碗蒸しはフランス語で………、忘れた
茶碗蒸しの上にふかひれのあんかけ。
コンソメ風味。
茶碗蒸し嫌いの俺がうなったよ。

○美味なる魚介
 野菜をテリーヌ仕立てにして 3色のソースを飾り
ナイフとフォークでは食べにくかった
野菜と魚介が共存。
手間隙かかった料理。脱帽。

○宇和島の真鯛のソテー リゾットを添えて
 トマトとオリーブオイルのソース~レモン風味~
鯛もこんなに美味しくしてもらえたら幸せだろうね
鯛が!リゾットが!ソースが!全てが!うまかった!

○旬の野菜を滑らかなポタージュにして
鎌倉野菜を使ったんだって。ちょっと太いんだって。
鎌倉のごぼうを使ったポタージュでした。
もうね。本当にね。脱帽。

○黒毛和牛ロース肉の網焼き 天然のわさびを風味よく仕上げ
ずっと噛んでいたかったけど、いい肉だからすぐにとろけてしまうの
牛もそうだけど、わさび風味のソースがもう絶品。
パンを持ってきてもらって、ソースをつけて食べました。
マナー違反?1滴たりとも残したくなかったんじゃー!

○今日の佳き日に二人へ贈る甘いメッセージ
 "ボン・マリアージュ"
真ん中のムースみたいなのがもう絶品


デザートです。
これもうまかったねぇ。

○ウェディングケーキ
ケーキも鉄人級
うまかったよー。
イチゴがよかったけど、シュカに取られた。
取り上げられた。

○コーヒー
おかわりするほど美味かった。(画像なし)

================================================

メニューの名前のつけ方に何度かツッコミました。

一緒に出てきたパンもおいしかった。
何個食べたかわからん。
丸っこいパンとフランスパン的なパンがあり、
「どちらになさいますか?」
と聞かれ、
「フランスの方で。」
と意味不明な答え方をしてしまった。

その店員さん、その後、
「もう『フランスの方』しかありませんが。」
とうちのテーブルで言ってた。
なかなかやる奴だった。

料理もそうですが、スタッフの方も素晴らしかった。
さすが、鉄人の店!

スタッフの方、たかちゃん、新郎さん、両家のご家族様、本当に幸せな夜でした。
ありがとうございました。

|

« おめでとう。ありがとう。 | Main | 柔道部物語 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おめでとう。ありがとう。 | Main | 柔道部物語 »