« たかちゃんの結婚式 | Main | たかちゃんの結婚式の料理 »

March 16, 2009

おめでとう。ありがとう。

昨日は、後輩ののたかちゃんの結婚式でした。

【流れ】
3時に家を出て、オオキと共に式場に向かう。
東横線内で『今月』について語り合う。

会場のあるビルの近くで、森ちゃんと合流。
ビル前でミカ師匠を待ち、四人で会場へ。
待合室的なところで、よっちゃんと再会。
しばしの歓談の後、結婚式の会場へ。
バイオリンの演奏が僕たちを迎える。

式開始。
神父さんと新郎入場。
神父さんのゆっくりとした歩調にうまく合わせられない新郎さん。
緊張も重なり、小刻みに震えながらの入場。
新郎さん友人一同爆笑。

いい声の神父さん。
新婦入場。
たかちゃん、きれいでした。
息を飲んだね。
お父さんの何とも言えない表情が印象的でした。

式は、滞りなく進む(新郎以外)。
神父さんの『わび・さび』の話は良かったなぁ。
新婦のたかちゃんはそうでもなさそうだったんだけど、新郎さんはものすごく緊張されてた御様子。
いくつか新郎さん友人が爆笑する場面あり。
まぁ、しょうがないよね。

そんなこんなで式終了。
披露宴会場へ。

テーブルの場所がわからず、スタッフに尋ねる。
スタッフが広げた席次表のコピー。
よく見ると、俺の名前の所に『インタビュー』という書き込みが。
プレッシャーがかかり始める。

席に着き、食前酒(って言うの?)をいただく。
『新婦の誕生石のカクテルです。』

『何ですか、それは?』

1月生まれのたかちゃんの誕生石はガーネットだそうです。
ソッコー、ググりました。

開始直前にたかちゃんと1番付き合いの長い、しゅかが到着。
役者が揃う。

確か、新郎新婦入場前に、本日の料理の説明が料理長から。
司会からの呼びかけに厨房から飛び出してくる料理長。
トークも軽快な料理長。
ずっと楽しそうな料理長。
うまそうに説明する料理長。
存分に伝わったぞ、料理長!
料理長

ちなみに、会場は『ラ・ロシェル』。
フレンチの鉄人、坂井宏行の店。
新郎新婦入場で、式開始。
まだ完全には緊張が解けない新郎さん。
挨拶も固め。
たかちゃんはしっかりしゃべってました。
さすが。

乾杯、スピーチなど。
スピーチしてたのは、『L⇔R』の人。
LかRかはわかりませんでしたが。

ケーキ入刀。
入刀の際、振りかぶった新郎新婦を初めて見た。
『え~い』と言いながらのケーキ入刀も初めて見た。

ファーストバイト。
最近は必ずやるみたいね、これ。
ダチョウ倶楽部よろしく、『小さくね!』と前フリはしといた。

ミュージシャンである新郎さんとその仲間達による演奏。
やっぱり上手い。
新郎さんを祝う気持ちが伝わる、いい演奏でした。
新郎はベーシスト

その後、問題のインタビュー。
あまりお祝いしてる感が感じられないインタビューになってしまった気がする。
たかちゃん、ごめんね。
まぁ、新郎さんのお友達には受けてたからいいや。

終盤、タクミから電話があり、
トイレのついでにかけ直したら、『結婚式に出てくれ』という内容。
なんだかなぁ。
二次会でバンドやるってさ。

トイレから戻ろうとしたら、たかちゃんからご両親へのお手紙のコーナーで戻れず。
会場外の椅子に座って、麗らかな春の日のおばあちゃんのように、『うん、うん』と頷きながら聞く。
いいお手紙でした。

新郎さんのお父さんと、新郎さんから挨拶があり終了。

本当に素敵な結婚式でした。
呼んでくれてありがとう!
たかちゃん、旦那さん、いつまでも仲良く!お幸せに!


その後、仲間内の独身者だけで2次会。
ここでも楽しい時間。
また会う日まで、お互い、頑張りましょう!

とっても幸せな気分でいられた一日でした。

|

« たかちゃんの結婚式 | Main | たかちゃんの結婚式の料理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« たかちゃんの結婚式 | Main | たかちゃんの結婚式の料理 »