« 東京マラソンへの道Part46 兼 毎年恒例の一人花見@三ツ沢公園 | Main | 今週もやっちゃうよ! »

April 06, 2009

さくら祭を振り返る

週末は、大岡川さくら祭があり、いつもお世話になっている"FOOTPRINT"の"さくら祭支店"の支店長として参加しました。

土曜は8:30に集合してテント設営、搬入を行う予定でしたが、FOOTPRINTの皆さんが、営業終了後、設営とおおかたの搬入を済ませてくれていました。
営業後でお疲れだったのに、、、感謝です。

道具を借りに行ったり、細かなセッティングを済ませたりで、11時頃から営業をスタート。

フードメニューは
・グリーンカレー
・チゲ煮込みラーメン
・チリビーンズソーセージ
・チリビーンズソーセージライス
・じゃがバタキムチ

ドリンクメニューは
・発泡酒
・第3のビール
・ホットワイン
・サワー各種

でした。
土曜の序盤はボチボチな感じでやってたんですが、後半、特に夜8時ごろから売れ始め、1日目終了時点で、ほぼ原価分(と思われる額)の売り上げを達成しました。パチパチパチ。
その後、翌日分の買出しが必要なものをリストアップし、原チャリで買出しへ。
終了後、飯を出してもらい、帰宅。
この時、夜3時。

眠りが浅くなり、「寝坊したっ!」と飛び起きたが、時間は5時半。
「こんなん睡眠障害じゃん」と舌打ちをして2度寝。
3度寝、4度寝を繰り返し、9時半起床。
10時にFOOTPRINTへ。
借りていた鍵で店に入り準備開始。
原チャリで発泡酒を3ケース買いに行く。

【生活の知恵】
普通の原チャリには、350ml缶のビールは3ケースまでしか積めません。

2日目は、1日目に売り切れたチリビーンズソーセージとじゃがバタキムチ以外は作らず、売り切れ御免の体勢。
しかし、人出は多いがほとんど売れず、一部からは「売れ残んじゃね?」という言葉も出るほど。
「やばいなぁ」と思っていたが、夕方、一時期洗い物で抜けている間に、状況は一変。
他の屋台が閉まり始めたので、うちの屋台に客が集中し始めたのだ。
次々と売り切れ商品が出てきて、閉店予定の20時より前、19時半に全ての商品が売り切れ、営業終了となりました。
その後の後片付け。
去年は2時間ほどかかったのに、今年は40分で終了。
人間って成長するね。
その後、売り上げの計算、軽い打ち上げをして、解散。
新横浜の"RELIEF"に借りていたものを返しに行き、ほぼ任務完了。
この時、夜2時。
その後、ビールをおごってもらい、帰宅。
ドロのように寝て、16時頃起床。
有給休暇万歳。

FOOTPRINTのスタッフをはじめ、一緒に屋台を運営してくれた皆さん、道具を貸してくれた皆さん、RELIEFの皆さん、足を運んでくれた皆さん、一緒に楽しんでくれた皆さん、今日の有給休暇を許可してくれた皆さん、全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

来年もやるもんね!

|

« 東京マラソンへの道Part46 兼 毎年恒例の一人花見@三ツ沢公園 | Main | 今週もやっちゃうよ! »

Comments

2日間おつかれさまでした。
来年はお茶以外も買おうかと思います。

Posted by: mizuno | April 06, 2009 at 21:50

ありがとう。
来年もやるから、来てちょ。

Posted by: じん | April 08, 2009 at 18:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京マラソンへの道Part46 兼 毎年恒例の一人花見@三ツ沢公園 | Main | 今週もやっちゃうよ! »