« 土日は、さくら祭ですよ! | Main | 今日の昼飯 »

April 03, 2009

晴れれ!月曜まで晴れれ!

どうも。
なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せなるべくいっぱい集めよう、じんです。おはようございます。
欲張りさん!

職場での話。
席替えの日に休むという人がいたので
『席替えはやっときますから、今日中に荷物をまとめて、明日はもう荷物を運べばいいだけにしといて下さいね。』
とお願いしました。

定時頃。

『じゃあ、帰ります』
『荷物はまとまってますか?』
『これでいいですか?』
と引き出しを開けると、普段と全く変わらない状況。

『全然まとまってないじゃないですか?』
『(めんどくさそうに)ダメですか?』
『じゃあ、これを見てまとまってると言いますか?逆の立場だったらどうしますか?』

その後も、めんどくさそうに荷物をまとめ、一つの荷物が終わる度に
『これでいいですか?』
と聞いて来て、その度に
『逆の立場だったら…』
と尋ねることの繰り返し。

私がしばらく席を離れた隙に、急いで帰ったようで
・PCの電源ケーブルは本体側だけ抜かれている
・ディスプレイの電源ケーブル、接続ケーブルは放置
・引き出しの中は中途半端
・引き出しの鍵はつけっぱなし
という状態でした。

よく『仕事が出来る』、『仕事が出来ない』ということを言いますが、『仕事が出来る』人というのは、『人の手間を減らせる』人じゃないかな、と思いました。
頼まれたことにたいして、
『あっ、ついでに○○もやっておきました。』
と言える人が『仕事が出来る人』ですよね?
『+αが出来る人』とも言えますね。
※他の基準をお持ちの方は、是非聞かせて下さい。

今の自分が『仕事が出来る』と言えるのかを自問しながら、より多くの『+α』を生み出せるように、本日も頑張っていく所存でございますわよ。

では、皆さん、今日も張り切って参りましょう!!

春に目覚めた花も優しくそよぐ風も空に歌う小鳥も煌めく月明かりも、じんでした。

|

« 土日は、さくら祭ですよ! | Main | 今日の昼飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 土日は、さくら祭ですよ! | Main | 今日の昼飯 »