« ドラえもん | Main | どっちかにしなさい »

June 26, 2009

マック?マクド?

今日、お昼にマクドナルドに行った時に思い出した。

横浜に出て来て間もない頃。
飲み会待ちで、学校の最寄駅の前にあるマクドナルドの前にたむろしていた時のこと。

同級生の一部が白熱のトークバトルを繰り広げている。
何じゃ?と思っていると、内容が聞こえてきた。

『マックでしょ?』
『いや、マクドやろ?』

どうやら、マクドナルドの略称について言い争っているようだ。
自分らだけの話では済ませられなくなった奴らは、周りの人間にまで聞き始めた。

『○○さんとこは何て呼んでましたか?』
『××君は、マクドナルドを何て呼んでた?』

いつの間にか、多数決になっていた。
そこで多数票を得たからといって、日本の多数派となるわけでもないし、多数派になったところで何にもならないのだが。

奴らはとうとう俺のところにも来やがった。

A『じんくんは出身どこだっけ?』
俺『熊本だよ(熊本訛りで)』
B『地元でマクドナルドを何て呼んでた?』
A『マック?マクド?どっち?』
B『熊本なら、西やからマクドやんなぁ』
A『マクドなんて言わないよね?マックだよね?』


俺『なかった。』

AとB『……。』

終〜了〜!。
言い争いは見事に終わった。

俺『マクドナルドなんて地元になかったから、会話に出てこない。だから、略したことなんかない。』

AとB『……あぁ。』

俺『何か文句ある?』


AとB『……いや、ない…。』

最近はマックと呼んでます。
地元にも出来たようです。

|

« ドラえもん | Main | どっちかにしなさい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ドラえもん | Main | どっちかにしなさい »