« 思うだけの奴は変われない | Main | 台風一過 »

October 26, 2009

タンメン戦争勃発中

餃子 タンメン 看板
大黒家の近くにタンメンの店が出来て、行列が出来ているという話を聞いたので行ってみました。
永代通りを木場から東陽町方面へ。
大黒家を過ぎた左側にある『トナリ』。

注文したのは、タンギョウライス(タンメン+餃子+ライス)、950円。
具にイカが入っているという情報を入手していたので、出来るだけ抜いてくれるようお願いしました。

まずは、餃子。
これが美味い。
醤油やら、酢やらつける必要なし。
ズボンにかかるくらい、肉汁たっぷり。

次に、タンメン。
ここは、生姜を入れるかどうかを尋ねられる。
入れるのが一般的なようだったので、入れてもらうことにした。

スープは、豚骨ベース?
あっさりしていて、味もしっかりついている。
喉越しもよい。

具は、キャベツ、もやし、豚肉、イカetc
こちらも、しっかり味がついていて、単品でもイケるくらい美味い。

麺は、極太縮れ麺。
均一な縮れではなく、『適当に延ばして、適当に切っただろ?』と思えるくらい、随分、ざっくばらんな縮れ麺。
この麺が、スープによく絡む。
スープがよく絡むように、こんな形の麺を使っているのね?
気付くのが遅くて申し訳ない。

イカが入っていることを除けば、ほぼ満点。
じん的タンメンランキング一位に踊り出たかも。

皆さんも、是非!

|

« 思うだけの奴は変われない | Main | 台風一過 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 思うだけの奴は変われない | Main | 台風一過 »