« 世界の祝日にすべきだよ | Main | 近所にあった »

January 30, 2010

【ネタばれあり】HOTEI 2010 ROCK A GO! GO! TOUR @Zepp Tokyo

12月に出たカバーアルバム"MODERN TIMES ROCK'N'ROLL"のツアー。
"Monster Drive"以来のZepp Tokyo(布袋では)。
前回は4時間超。
今回は???

☆ツアーメンバー☆
Vo.&Gt. 布袋寅泰
Dr. 中村達也
Ba. ナスノミツル
Key. 小島良善
Cho. 村石有香、BUNNY


【前日】
同行予定のかめ(マイミクシィ)が仕事で広島出張になったという報告が入り、チケットを渡す。
広島から戻ってくるかめを羽田で待ち受けるというベンチュラ☆(マイミクシィ)にもチケットを取りに来てもらう。

【当日】
16:48に青海到着。
腹ごしらえにマックへ。
ダブルチーズバーガーセット。
食べ終わって、ここでマーコさん(マイミクシィ)と初対面。
どの人だろう?と探してみたら、こっち見てニヤニヤしている人がいたので、すぐわかった。
初対面なのに、すぐばれる。
しばらく談笑し、あつC(マイミクシィ)とも合流。
17:45分頃、入場町の列へ。
1000番台はZeppの脇を抜けて、歩道に並ぶ。
一人で並んでたら、完全に不機嫌モードに突入していたであろう。
マーコさん、ありがとう。

18:30頃、入場。
ロッカーに行き、トレーナー等を脱ぎ捨てて、Tシャツになる(たいへんバカです)。
後方ド真ん中に陣取る。
じんが陣取る。


……もう一回言おう。
じんが陣取る。


………あと二回くらい言おうか?

程なくして、かめ、ベンチュラ☆も合流。
間に合ってよかった。
広島から参戦する人はいるだろうが、当日に広島との往復を果たしてやってきたのはかめだけだろう。
ワンドリンク購入がルールなので、ビールを持ってきてもらう。
2分で飲み干す。

【開始直前】
いたるところから「布袋コール」が起きる。
「まだ早いよ」と、ここでは参加せず。
そろそろか!?というあたりで、気合の「布袋コール」開始。
俺きっかけで、開場全体での布袋コール。
何度やっても、これは気持ちがいい。
ただし、すごく疲れる


【開始】
布袋が出てきた時点で、いつものように発狂。

☆セットリストを記載しております。知りたくない人は、これ以降、読まないでください。☆

☆セットリスト☆
1.BORN TO BE WILD
2.TELEGRAM SAM
3.ALL DAY AND ALL OF THE NIGHT
4.JEAN GENIE (DAVID BOWIE)
5.HEARTBREAK HOTEL
6.LOVE IS THE DRUG
7.SWEET DREAMS (ARE MADE OF THIS)
8.ALL THE YOUNG DUDES
9.FRANKENSTEIN
10.YOU
11.DAY BY DAY
12.BORN TO BE FREE
13.人生はパーティーだ
14.PEEK-A-BOO
15.BARBARELLA
16.バンビーナ
17.FULL MOON PARTY

ENCORE-1
1.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
2.ボルサリーノ

ENCORE-2
1.THE WILD ONE (SUZI QUATRO:Vo.BUNNY)
2.C'MON EVERYBODY
3.RADIO! RADIO! RADIO!

ENCORE-3
1.JOHNNY B.GOODE

ENDING SE:SAILING (THE SUTHERLAND BROTHERS)


1曲目は予想通りの"BORN TO BE WILD"。
これは"C'MON EVERYBODY"同様に、ライブの定番曲になりそう。
めっちゃ盛り上がる。

前半は、今回のカバーアルバムの曲メイン。
大体いつもそうだけどね。

歌詞を覚えるのを途中でやめてしまったので、ライブ中に学生の頃の感覚を思い出した。
一夜漬けで勉強して、「よし、ここまででいいだろう」と思って、勉強をやめたら、そこの次の部分がテストに出た!みたいな。
わかりにくい?

布袋が作った曲で盛りあがらんなぁと思って聞いてたんだけど、"C'MON EVERYBODY"だって布袋の曲じゃない。
定番曲か、そうじゃないか、の違いかな?

後半は布袋の曲。
懐かしい曲ばかり。
てゆーか、これやる!?見たいな曲が多くて、逆に盛り上がる。
"You"なんて泣きそうになったし。
"BORN TO BE FREE"がかなりよかったんだけど、最後のキメの部分で最低のタイミングで「布袋さん、最高~!!」とか言っちゃう奴がいて、ぶち壊し。
言っちゃった人は、いたたまれなくなったんじゃないでしょうか?
"人生はパーティーだ"から"BARBARELLA"までは、あまりやってない曲だったけど、元がノリノリの曲なので、楽しめた。
"FULL MOON PARTY"も盛り上がったけど、やっぱり、この曲は大人数編成の時に聞きたい。

アンコール1回目は、インスト2曲。
盛り上がり方に疑問が残る。
ENCORE-2でいきなりの"THE WILD ONE"。
歌詞全然知らねぇけど、盛り上がれた。
Vo.はBUNNYちゃん。
布袋のライブで布袋以外がVo.をやったのは、2000年元日武道館の今井美樹、Monster Drive Tourの町田康以来3人目。
そこからは怒涛の盛り上がり。
"C'MON EVERYBODY"はやっぱり一番盛り上がる。
全員によるジャンプ。
たぶん、俺のジャンプが一番高かった。
そこは負けたくないところだから。

最近、最後の挨拶時に「布袋コール」を始めて、もう1曲やってもらうことが多い。
出来レースなのかな?

最後に"JOHNNY B.GOODE"をおまけしてもらい、終了。

ファイナルのチケットも取れたマーコさんと別れ、帰宅の途。
ベンチュラ☆に川崎まで送ってもらい、飲んで帰った。

楽しい一日。
マーコさん、俺の"ご同伴者"の皆さん、ありがとうございました。

やっぱり、布袋が一番だね。

|

« 世界の祝日にすべきだよ | Main | 近所にあった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 世界の祝日にすべきだよ | Main | 近所にあった »