« 5人! | Main | ビラ配ってた »

September 01, 2010

『そんなことも知らないのか』おじさん

どうも。
JR東日本への感謝を禁じ得ない、じんです。おはようございます。
東海道線にトイレをつけてくれてありがとうございます。
おかげで助かりました。

さて、最近よく会うおっさんがいます。
友達と話していると、割って入ってきて、自分の話をしようとします。

昨日、『万博』の話になった時

『大阪万博の時は、俺は中学生で、その年に沖縄が返還されて、、、、、沖縄は、昔アメリカだったんだよ。そんなことも知らないのか?』
こんな感じで話してました。

違和感を感じた俺は、すぐに調べて指摘しました。

『大阪万博は1970年、沖縄返還は1972年ですよ?』

[ここからは心の声]
その頃生まれてない人を『そんなことも知らないのか』と批判しておいて、てめーは生きてた頃のことも分かんねぇのか!
[心の声終了]

大体にして、人に『そんなことも知らないのか』と平気で言える人は、大した知識はありません。


あなたが知っていることを、他の人も知ってるとは限りません。
あなたが当然だと思っていることを、他の人も当然だと思っているとは限りません。
あなたにとっての常識は、私にとっての常識ではありません。
逆もまた然り。

大事なのは、多様性を認めて、理解しようとすることではないでしょうか?


自分が全く実践できてないことは、重々承知しております。
実践、体現できるよう、精進したいと思います。

では、今日も張り切ってまいりましょう!

|

« 5人! | Main | ビラ配ってた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5人! | Main | ビラ配ってた »