« 次はオーストラリアか | Main | 単品おじさん »

January 26, 2011

何故、オーストラリアがアジアカップに出ているのかを説明します

~この記事の内容に誤りがあるとの指摘をいくつか受けています。「大体こんな感じ」くらいで読むのが適切です。~

日本が決勝に進出した、サッカーのアジアカップ。
アジアチャンピオンを決めるこの大会。
昨日の韓国戦は多くの方が御覧になったことでしょう。
(そうでない方も多くいらっしゃるでしょう)


日本の決勝の相手は、オーストラリア。
ドイツW杯で痛い目にあわされた相手です。
決勝で、あの時の借りを返して欲しいものです。


さて、ここで多くの人が感じている疑問

『オーストラリアってアジアじゃなくね?』
『オセアニアの国が何でアジアカップに出てんの?』

について、説明します。


まず、オーストラリアがアジアに属するのは、サッカーに限った話です。
その他では、オセアニアです(多分)。

じゃあ、何でサッカーだけアジアなのか?

元々オーストラリアは、他に大きな国もないオセアニア最強の国でした。
※ニュージーランドがありますが、ラグビー>>>サッカーなので、そんなに強くないです。

オセアニア最強だったら、オセアニアカップ(そんな名前じゃないはず)で毎回優勝できるし、毎回W杯に出られていいじゃないか!とお思いでしょう。

W杯には大陸別出場枠というのがあるんです。

ヨーロッパは16ヵ国出られて、アフリカは5ヵ国という感じで、国の数、過去の実績をもとに、

ヨーロッパ
アフリカ
アジア
オセアニア
北中米カリブ海
南米

の6つの地域で32の出場枠が配分されます。

で、その中で、オセアニアに配分された出場枠は

0.5

出場枠0.5ってどういうこと?って思いますよね。

出場枠が0.5ということは、オセアニアで1番になっても、まだW杯に出られるわけじゃないということです。
残りの0.5を持った国と戦って、勝った方が出場枠"1"を勝ち取るということです。


その残り0.5をオーストラリアは、他の地域の国と争っていたんです。

その地域とは

南米。


ブラジル、アルゼンチンなど世界に名だたる国々がひしめく予選で0.5を勝ち取った国との試合に勝たないと、オーストラリアはW杯に出られなかったのです。


南米は大体、出場枠4.5を割り当てられるので南米の5位と試合をします。
南米の5位は、アジアだとチャンピオンクラスです。
てゆーか、決勝戦までシードしてもいいくらいです。
何度オセアニアで1番になっても、南米の5位に負けてW杯に出られなかったオーストラリア。

そんなかわいそうなオーストラリア人が、W杯でアジアの国々の試合を見ました。

『何でこんなヘナチョコ達がW杯に出られて、俺たちが出られへんねん?絶対、オレらの方が強いやんけ!不公平や!あかん、腹立ってきた。』

と怒りが込み上げてきたオーストラリアは、アジアサッカー協会と交渉し、国際サッカー連盟の承諾を得て、アジアの仲間入りを果たしました。


これがオーストラリアがアジアカップに出ている理由です。
だいぶザックリですが、こんな感じです。

分かっていただけましたか?

何でアジアサッカー協会は認めちゃったのか?


なめてたんでしょうね。
『ケッ、返り討ちにしてやるよ』くらいの勢いで。

だとしたら、大馬鹿です。
完全にやられちゃってます。
土下座した方がいい。

『お願いですから、オセアニアに帰って下さい』と。

※ちなみに、アジア加入が決まった後のドイツW杯には、南米5位に勝って、オセアニア代表として出場しています。

※※ちなみにちなみに、オセアニアには0.5枠が残っていて、南アフリカ大会には、ニュージーランドが出場しています(予選リーグ3引分けで敗退)。

|

« 次はオーストラリアか | Main | 単品おじさん »

Comments

もっと調べて書くとよいと思います。
間違った情報が多いです。

Posted by: 名無しさん(サッカー通) | September 18, 2012 at 11:47

やっぱり?
そうじゃないかとは思ってたんですよ。

指摘に自信があるなら、名前くらい入れなさいよ。
あなたの方が正しいんだから、自信を持って!!

Posted by: じん | September 18, 2012 at 23:08

間違いを指摘されて開き直りとかクズだなぁ

Posted by: | November 14, 2012 at 10:20

アジア連盟が加入を承諾したのはなめていたわけではありません。
Wikiによると経済的的側面を考慮したからです。
あと南米5位はアジアチャンピオンクラスより強いです。日本でも2点差で負けます。
他は合ってます。

Posted by: ななし | June 10, 2013 at 22:18

書いた記事を批判だけするなんて脳みそくさってますね。しかも自分でサッカー通とかのニックネームとか、そういう人に限って自分の考えだけが正しいと思っている子供みたいな人なんですよね。
ざっくりと書いているので、これで正しいです。

Posted by: | August 03, 2014 at 16:22

ざっくりと読んでいただけるとありがたいです。

Posted by: じん | September 19, 2014 at 01:16

The comments to this entry are closed.

« 次はオーストラリアか | Main | 単品おじさん »