« 今日気付いたこと | Main | こんなメールが来ました »

August 14, 2012

読むと気分が悪くなるよ?

皆さん、残暑お見舞い申し上げます。
お元気ですか?
オリンピックも終わり、お盆休みでゆっくりされてる方も多いんじゃないでしょうか?


36年と半年足らず生きてきて、やっと気付きました。
恥ずかしい生き様だと。
生きているのが恥ずかしい。
本当に。
死んだ母に会わせる顔がありません。
生きてる頃もあんまり会わせる顔は持ち合わせておりませんでしたが。

死んだ方がマシだとも思うことがあります。
自殺したりはしませんが。

このまま生きてても、これから先、いいことなんか絶対ないだろうなと思います。
ほんとに。

そんな状況にいながら、逃げる勇気もなく、戦う勇気もなく、何も捨てず、何も拾わず、他人のせいにして、時が、あるいは自分ではない誰かが、自分の状況を改善してくれるのを待っています。

そんなことを思っている今日この頃です。
最低ですね。

|

« 今日気付いたこと | Main | こんなメールが来ました »

Comments

初めまして。突然失礼します。
調べ物をしていたらこちらに辿り着きました。
お陰様ですっかり疑問が解決し、ふと最新のエントリーを読んでみたら、とても共感したので思わずコメントしました。

現状に不満を持ちながら、この状態を打破しようともせず、いつかなんとかなる、誰かがなんとかしてくれると漠然と思っている・・・

まさに今の自分です。
36+αという年齢も同じです。
「40にして惑わず」
40に向かっている今はいっぱい惑う時期なのかもしれません。
決して恥ずかしい生き様でも最低なことでもない・・・と思いたいです。

Posted by: 流浪猫 | August 14, 2012 at 12:12

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

私はどうも自責の強い傾向にあるようで、このような文章になってしまいます。
自分を悪く思いすぎるのはよくないとわかっているのですが。。。
習慣ですね。

ところで、この日記で解決するような疑問って何でしょう?(笑)
オーストラリアがアジア杯に出る理由ですか?

Posted by: じん | August 17, 2012 at 10:47

コメントに返信くださいまして、ありがとうございます^^

自省する人は、なんでも他人のせいにする人より、人間的に尊敬できると思います。
その分、悩み多き人生になりますが(笑)
少し自分に甘くすることも大事ですね。

疑問は・・・お察しの通りです^^
とても分かりやすくて勉強になりました。

Posted by: 流浪猫 | August 18, 2012 at 11:33

レスが遅くて申し訳ないです。

適度に自省できるようになりたいですね。

ありがとうございます。

Posted by: じん | August 27, 2012 at 11:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日気付いたこと | Main | こんなメールが来ました »