« ブラジルW杯日本代表メンバー発表! | Main | アダルトチルドレン »

September 14, 2014

2014年 J1 第23節 対名古屋戦

久しぶりにマリノスの試合を見た感想を書く。
結果は 横浜 0-2 名古屋でした。

はっきり言って、試合内容はグダグダ。
攻撃時、得点のにおいは全くしないし、守備も何だか統一感を感じない。
相手も良くなかったので、どうしようもない試合を見に来てしまったと思った。
「いろんな国籍の大の大人が、日産スタジアムで眠たいことをしている」
その程度。

その後、ディフェンスが油断したところを川又に突かれ、パスミスから永井に押し込まれて2失点。
その後も改善や、惜しいシーンもなく終了。
引き止められたのを振り切って見に行って、こんなクソみたいな試合を見せられて僕は機嫌が悪かったです。

失点シーン( http://youtu.be/oFHYqgugT5U )もひどいが、一番ひどいのは選手起用。


横浜のスターティングフォーメーションは、(汚いけど)いつもの4-2-3-1。
■■■■■■矢島■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■齋藤■■■中村■■■藤本■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■富澤■■■■小椋■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■下平■ファビオ■中澤■小林■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■榎本■■■■■■

ラフィーニャ、中町などが怪我人が多くて不安の残る先発陣。
勇蔵はどうしたの?怪我?

前半から矢島の存在感はなく、何で使ったの?感だけが増幅。
前半のうちに失点してしまい、後半、点を取りに行かなきゃ行けない状況なのに、矢島の交代はなし。
後半初っ端に2失点目。
やっと交代に動くが、この交代が不可思議。
後半15分に2枚交代。
小椋→伊藤翔、藤本→奈良輪。
攻撃に向けたカードを切るという意味では、伊藤翔を入れたのは分かる。
ツートップが機能するのか?と言う疑問は残しつつ。
もう一個が分からない。
点を取りにいかなきゃいけないのに、サイドバック適正しかないと思われる奈良輪を、元日本代表MFである藤本と交代。
4-4-2なの?こんな感じ?

■■■矢島■■■■伊藤■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■齋藤■■■■■■■奈良輪■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■富澤■■■■中村■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■下平■ファビオ■中澤■小林■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■榎本■■■■■■

嫌な予感は見事に当たり、得点の匂いはさらにしなくなり、敗戦の匂いしかしなくなった。
腐敗臭?腐乱臭?
奈良輪には申し訳ないが、MF適正はないと思う。
一生懸命走るしかない。パスもクロスも疑問符。

その後、樋口監督は最後の交代枠を使う。
小林→兵藤で、奈良輪を右サイドバックに下げる。

■■■矢島■■■■伊藤■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■齋藤■■■■■■■■兵藤■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■富澤■■■■中村■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■下平■ファビオ■中澤■奈良輪
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■榎本■■■■■■

ねぇ、最初っから藤本→兵藤でよかったんじゃないの?
小林そんなにダメだったっけ?
攻撃に出なきゃいけないときに、サイドバックを変えるって、あんまり効果なくない?
かなり攻撃のスイッチを入れるサイドバックならまだしも。

兵藤の粘り強いプレーでコーナーキックを得た時、流れが変わるかもしれないと思ったが、遅すぎたし、それくらいで変わるようなチームではなかった。

以前から樋口監督の選手起用には疑問があったが、今日は本当にどうしようもない感じだった。
樋口さんがいい人であることは認めるし、昨年の戦術浸透度を見ても、その面ではいい監督なのかもしれない。
しかし、あの選手起用では勝てるもんも勝てないし、引き分けられるもんも引き分けられないし、負けるもんはハイレベルで負ける。
そして、二次的作用として、起用されていない選手たちのモチベーションが下がってしまって、チームを離れることになる可能性が高い。
※端戸とか、端戸とか。

もう選手起用はスタメン、選手交代含めて、他の人に考えてもらってはいかがだろうか?
今日の采配で、俺の中で、樋口監督はジーコ、ザッケローニ、早野、木村和司に肩を並べた。

マリノスもそろそろ監督に金をかけるべきではないだろうか?
ゴーンさんに頼めるもんなら頼みたいところだ。

|

« ブラジルW杯日本代表メンバー発表! | Main | アダルトチルドレン »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29875/60310867

Listed below are links to weblogs that reference 2014年 J1 第23節 対名古屋戦:

« ブラジルW杯日本代表メンバー発表! | Main | アダルトチルドレン »