22 posts categorized "音楽"

April 18, 2011

全曲BOOWYライブ

氷室京介、初の全曲BOOWYライブ開催 復興支援で23年ぶり楽曲披露
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/04/18/kiji/K20110418000651810.html

Continue reading "全曲BOOWYライブ"

| | Comments (0)

November 23, 2009

beaycrazy Presents Special Gig "B.C. only 2009"

布袋の会員制サイトのメンバーだけが入れるライブ。
整理番号が良かったもんだから、前のほうで観覧。

開場から開演まで、今度発売されるDVDの宣伝的なVTRが流される。
生粋の布袋ファン達が集まっている割には、VTRに対するリアクションはほとんどなし。
2ターン目からは、ほとんど「もういいよ」的な声。
開演時間ぎりぎりの館内アナウンスで熱狂スタートなのはいつもどおり。
アナウンス直後に始まった、今度発売されるカバーアルバムの曲が流れ始めると、本格的に熱狂スタート。

しばらくした後、メンバー登場でスタート

【メンバー】
Vo.&Gt.:布袋寅泰
Ba.&Cho.:TOKIE
Dr。&Cho.:中村達也

【セットリスト】
SPHINX
HEART BREAK HOTEL(New Albumから)
BORN TO BE WILD(New Albumから)
C'mon Everybody(New Albumから)
バンビーナ
RUSSIAN ROULETTE
七年目の幽霊
ESCAPE
NOBODY IS PERFECT
BAD FEELING
サイバーシティは眠らない
カラス

IMAGE DOWN
SIREN

1曲目の"SPHINX"が驚き。
最初の音でわかって、笑えてもうた。
マニアックすぎ。

2曲目は知らない曲なので微妙でした。

"Born to be wild"は昔、キムタクとテレビでやっていたし、布袋にはぴったりな感じがして良かったです。
"C'mon everybody"はいつもと違うアレンジ(オリジナル風)だったので、俺としてはいまいち。

アレンジは、マーコさんとこにもチラッと書いてあったけど、"AMBIVALENT"的なアレンジ。
オリジナルとは程遠い感じ。
中村達也だとこうせざるを得ないのかな?

"NOBODY IS PERFECT"あたりで、動きが怪しい奴が接近。
俺がもたれていた柵に全身全霊でもたれかかってくる。
どこに行こうとしているのか知らないが、柵と柵の間を通り抜けてどこか行こうとするも、万人が通り抜け不可能な隙間しかなく(20cm弱)、通り抜けられず、柵にしなだれかかる。
"BAD FEELING"でそいつの動きがエスカレートしたので

「兄ちゃん、体調悪いんなら脇に移動しなよ」

と声をかけてみた(半ばご立腹)。

【兄ちゃんの返答】
「何も見えない。。。。。。」


急いで兄ちゃんの腕を取って、人ごみを掻き分けて、会場の脇まで連れて行き、係員に引き渡しました。
大丈夫だったのかしら?
皆さんも、慣れないオールスタンディングライブには気をつけましょう。

これで、せっかくの盛り上がりに乗り切れず。
ため息。

でも、「サイバーシティーは眠らない」以降は、かなりの盛り上がり。
"IMAGE DOWN"は、それはそれは盛り上がりました。

今までのライブに比べると、半分くらいの時間(1時間半ちょい)で終了。
物足りず。

グッズ抽選も当選せず。
その前に、グッズ抽選に金かけなさ過ぎ。
ココプレッソのポスターってどういうことだよ?

中村達也は相変わらず、すごかった。
あの人は、おかしい。
TOKIE姉さんは、艶やかだった。
やんちゃな弟二人をあやす姉のようだった(1番年下だけど)。
美しかった。
惚れた。
好きだ。

布袋は、相変わらずギターがうまかった(失礼な話だ)。
あと、音楽の幅が広い。
他のミュージシャンよりも格段に広いと思った。

ただ、オールバックは怖い。
ファンでも怖い。
何かの親分かと思ったよ。

次に行くなら、Zepp Tokyo。

どうするかな?

| | Comments (0)

September 09, 2009

Scorpio Rising

今朝からiPodで布袋のアルバム"Scorpio Rising"を聞いてます。
本当に捨てるところのない名盤です。

→布袋好きじゃない方
よかったら一度聞いてみて下さい。
TSUTAYAで借りるなりして。

→布袋好きの方
俺は"Scorpio Rising"が布袋史上最高のアルバムだと思うんですが、皆さんはどれがいいですか?

| | Comments (0)

April 10, 2009

ユニコーン『シャンブル』

さいたまスーパーアリーナにコンサートを見に行く事になったので、アルバムを借りて聞いてます。
そんなに聞いてたわけではありませんが、ユニコーンはオリジナリティがあったので好きでした。
久しぶりのアルバムも、昔ながらのユニコーンテイストを残しつつ、昔より進化した感じがして、非常に良いです。

布袋以外のステージを見に行くのは、高校一年の時、氷室の"OVERSOUL MATRIX TOUR"に行った以来ですし(18年ぶり!)、氷室、布袋以外を見に行くのは初めて(どんだけBOOWY好きだよ!)ですので、楽しみです。
さいたまスーパーアリーナじゃなきゃ、もっと楽しみなんですがね。

昔のアルバムも聞きたいなぁ。
誰か持ってない?

| | Comments (0)

February 17, 2009

GUITARHYTHM V

GUITAR+RHYTM+ISM=GUITARHYTHM
当然のようにフラゲ。
今日からヘヴィーローテーション決定。
※実際に決定したのは、アルバムが出るとわかった時。

みんなも聞いてみるといいんだよ

| | Comments (0)

August 26, 2008

Goodbye yesterday

今井美樹の『Goodbye yesterday』(作詞・作曲:布袋寅泰)を聞きながら帰ってます。
やっぱ名曲やわー。


帰ったら走ろう。
天候に関わらず。

| | Comments (0)

May 09, 2008

彩り

Mr.Childrenの『彩り』はいい。いいこと言ってる。

| | Comments (0)

September 27, 2007

HOTEI and The WANDERERS "FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008"

HOTEI and The WANDERERS "FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008"
--------------------------------------
Guitar & Vocal:TOMOYASU HOTEI
Drums:TATSUYA NAKAMURA(中村達也)
Guitar:TAKUYA
Bass:Ju-ken
Keyboard:KEN MORIOKA(森岡賢)
Percussion:STEVE ETO(スティーブ衛藤)
--------------------------------------

前のアルバムが出た時から、「中村達也がツアーメンバーにならないかなー」と思っていたら実現した。
今まで大体、ツアー2回でメンバー入れ替えだったので、「Ju-kenも見れなくなるんかー」と思っていたらまさかの残留。
たまにジュディマリ聞きながら、「TAKUYAって何してんねやろー」なんて思っていたら、まさかのツアーメンバー。
あとのお二人はごめんなさい。存じ上げません。

このメンバーに町田康を入れたかったが断られて…って流れだったんかなぁと憶測。
まぁ、いらんけどね。

とりあえず、ツアーは行われる模様。
一安心。

| | Comments (0)

September 09, 2007

音楽!

HMVに行き、CDを4枚購入。

BOOWY / THIS BOOWY DRAMATIC
BOOWY / THIS BOOWY DRASTIC
サンボマスター / 僕と君のすべてをロックンロールと呼べ
吉井和哉 / Hummingbird in Forest of Space

サンボマスター目当てで行って、この有様。
BOOWYは全部持ってるんだけどなぁ。
買っちゃうんだよなぁ。
吉井氏は前作が結構よかったから、今回も。

No Music, No Life!!
(↑これはタワレコ)

| | Comments (0)

October 16, 2006

音楽にまみれよう

カラオケ用と言っても過言ではない
吉井和哉とコブクロ。
のだめカンタービレは面白いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)